こんにちは! 静岡からお送りしていますよ!
海外に行くと、気付く方も多いのが「自動販売機の少なさ!」
実はこれ、日本が異常に多いだけなんです。。
自動販売機の記念すべき一台目は1888年です! そこから現在は約500万台あると言われています。。
さらに年間の自動販売機の売り上げは5兆2000億円ほとです。。
近くにコンビニもある時代、、自動販売機だけで、これだけの数と売り上げがあるんなんて、本当にすごいですね。。
では海外では自動販売機を見掛けることは日本に比べて極端に少ないのはなぜでしょうか?
それは、ずばり治安に関係してくるでしょう。 海外で自動販売機が設置している場所はオフィスや空港、デパートなどの
屋内がほとんど。 海外の人からすると、屋外に設置されている自動販売機を見て「金庫が放置されている」と思うんだとか。。
自動販売機の半分は飲料用のもので、その他に煙草などとなっています。。 煙草も自動販売機で買えるって海外では考えられませんね。
※中にはこんなものまで売られています♪
海外に出てみると、日本を客観的に見ることもできます。 その時に日本の便利さやすばらしさにも気づくことが多々あるはずです。
これも留学の醍醐味といっていいでしょうね!